ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

自分のいる位置

前に書いた様な気がしますが(書いてなかったらすみません)

病院の先生が紹介してくれたカウンセリング機関。

 

初回のオリエンテーション?みたいなやつ含めて3回行きました。

 

最初の面談で生い立ちを聞かれたから答えたら、

生育環境がかなりボリュームがあるからもしかしたら初回のカウンセリングはそれを説明するだけで終わるかもと言われました。

 

結果的に、初回どころか2回のカウンセリングが終わった今でもまだ小学校中学年の話までしか出来ていません。

 

ボリュームが多すぎます。

 

2回目が終わった時にカウンセラーからかなりボリュームがあると言われたので、「わたしより生育環境が複雑な人も沢山いますよね?」と聞いてみました。

 

安心したかったから。

 

もっと複雑な人もいますよ、沢山いますよ、恵まれてる方ですよ。

そんな言葉を聞いて安心したかったんです。

 

でも帰って来た言葉は「何を持って複雑と言うかだけど…。でも結構キてますよ」というものでした。

 

わたしの生育環境は結構キてるらしいです。

 

まだ小学校中学年までしか話してなくて、

母が男作って出て行った話すらしてないのに。

 

自分の病気は中程度だから大丈夫だと以前は思っていたんですが、

当たり前ですよね。

 

重度の人と比べて大丈夫だとか良くなる見込みがあるかもと思ったって、

そりゃ重度と比べればマシですよ。

 

重度と比べて同じだったら捕まったりするやつです。

 

重度じゃないってだけで、中程度でも軽度じゃないんだから希望はほぼない。

 

その事が分かっていませんでした。

 

有名な機関で、

数多くの臨床経験を積んでる様な人から言われる他の人と比べても「結構キてる」という言葉。

 

そもそもわたしって中程度で合ってますか?って思った。

 

重症に片足突っ込んでるのかも。

 

悔しいですね。

 

わたしより性格悪い人も人間性が悪い人も世の中には沢山いるのに、

そういう人達でも普通に合コンしたり婚活したり、どっかで知り合った誰かと付き合ったりして結婚して子ども産んでそこそこでも、

普通の幸せを掴んでる。

 

でもそんな事を思ってみたところで

自分が悪いんですかね。

こういう環境を選んで生まれて来た自分が。

 

結局自分が悪いのかな。

 

そうなのかな?

 

選んだのはわたしの意思じゃないですが。

 

それともそういう人達は容姿がいいからだよって思いますか?

 

容姿が良くても幸せになんてなれません。

 

人からどんなに褒められようがもてはやされようが付き合いたい結婚したいとアプローチをされようが、

頭がおかしい人間からは普通は誰だって離れて行きます。

 

誰だって自分が可愛いからです。

恋愛をボランティアではしてないからです。

 

当然です。

 

本当にやるせないんですけど、

その気持ちをぶつけるところもなくて

どんなに理不尽でも耐えるしかない。

 

どこかに行きたいしもう投げ出したい

 

助けてほしい

 

疲れる。