ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

何もやる気が起きない

うつ病の症状なのか今日は何もする気が起きません。

 

 

洗濯も筋トレもしなきゃ行けないのにやる気が起きない。

 

 

歯を磨く事顔を洗う事すら億劫です。

 

 

健常者の方でも何かをする時「めんどくさい」というのがあると思います。

 

 

そのめんどくささを超えて自分で決めた事を出来る人、継続できる人が意志の強いになる。

 

 

でも病気の人の億劫というのは普通の人の億劫・めんどくささとは違うんですよね。

 

 

うつ病じゃなかった頃やうつ病でも調子のいい時に感じる「めんどくさい」「サボりたい」と病気の時の億劫さのどちらも経験してるからこそ分かるのですが、体験するとうつ病の人達に対して怠け者だという考えや言葉はまず出て来ません。

 

 

病気で自分の身の回りの事が出来なくなってしまっている皆さん、決して自分の事を怠け者だと思ったり責めたりしないでくださいね。

 

 

わたしも責めずにいます。

 

 

でも歯だけは磨こう。

 

 

顔はとても洗えないけれど。