ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

何がいいかな。境界性人格障害寛解に向けてのメモ。

境界性人格障害に対するアプローチ。

 

①ホ・オポノポノ

セドナメソッド

アファメーション

④イメージング

⑤認知何とか

弁証法的行動療法

インナーチャイルドセラピー

⑧感情解放

⑨瞑想

⑩食生活の見直し

⑪毎日入浴

⑫適度な運動

⑬良質な睡眠

⑭いい気分でいる事/何事もなく過ごす事

⑮自分を褒めまくる

⑯鏡に向かって自己暗示

⑰◯◯として過ごす

 

①、③はわたし的にスピリチュアル入ってる。

 

③と④は元々の自己肯定感が低すぎる人には向いてないと思う&想像力に乏しいからあまり有効じゃない。せいぜい書く事がまだマシだけど感情に乏しく「ワクワク」も感じられないからあまり意味はない。

 

⑤、⑥は有効とも無効とも言われてるから何とも。わたしのレベルになっちゃってると効かない気もする。

ストレスコーピングとかいうのが良いとも聞くから試してみる価値あるかも。

 

⑦はセラピストさんの元でやるのはわたしは恥ずかしさであまり感情が出せないから、自分でやる方が◯。でもイメージングが苦手だしぬいぐるみ相手だとバカバカしくなってしまって真面目にできないから×。という事で保留。

 

⑧これはとても大切。セミナー受講がいいのかもだけどカウンセラーに要相談。

 

⑨これも多分いいんだと思うけど多動症で出来ないから1分から始めてみる。→続ける事が重要。

 

⑩はファスティング、フラワーエッセンス、サプリメント含む。白砂糖、糖質を控えて血糖値コントロールをする。野菜やフルーツなど波動の高い食べ物を積極的に食べる。

 

⑪、⑫は⑬のため。

 

⑭これは感情が乏しくいい気分がそもそも分からないから嫌な気分になる事をしない。何もない=冴えない=刺激がない、つまらないけど平和でリラックス出来ていると思って何もないのが一番と思う事。

 

⑮コウペンちゃんを心に飼う。

朝起きただけで偉いね。

メールが送信出来て偉いね。

これをテンション高く大げさに褒めちぎる。

 

アファメーションの一種だけど、鏡の中の自分の目と目が繋がったと思ったら「あなたはそのままで愛される価値があるよ」と話しかける。

でも自己肯定感が低すぎて本気で気持ち悪い。だけど最初は恐らくすごく気持ち悪くなると思うけど続ける事って言われたから続けてみる。

可愛い、キレイと声をかけるとオーラが出るらしいからそれもやる。

 

⑰わたじゃない誰か、でもわたしになりきって過ごす。つまり理想の自分。

永ちゃん松田聖子と一緒。

俺はいいけど矢沢はいいかな?

わたしはいいけど松田聖子としてはいいかな?

つまり1年365日、人が見てないところでも郷ひろみ

 

自分で出来るのはこれくらいだけど、

あとは適切な治療を受ける事、

ADHD用の薬を服用する事なども挙げられるかも。

 

他にも思いついた事を書いて行きます。

 

とりあえず、

久々に中身のある記事を書いて偉いわたし。

 

頑張って行こう…

 

おやすみなさい。