ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

精神疾患と引き寄せの法則

今日はうつ病などをはじめとする精神病患者にとって引き寄せはいいものなのか?一定の効果があるものなのか?を調べていました。

 

あとはFF♡

 

引き寄せの法則は結論から言うと、
色々な方の体験談を読む限り精神疾患の人間に引き寄せの法則はそんなに効果はないという考えに至りました。

 

うつ病が治ったという方もいるし、
一概に良くないとまでは思いません。

 

ただ、
やっぱり心の病を抱える人は引き寄せの法則で「いい気分」になるだけの土台がまず整っていないという事を多くのブログで見ました。

 

わたしが思っていた事と一緒。

 

もちろん病気の程度にもよるけれど、
いい気分になんかなれないんですよね。

 

うつ病の人って心が何も感じられなくなったり常に死に支配されたりするんですよ。
そんな中で「いい気分♬」なんて無理がある。

 

「無理矢理なるんです」
「ネガティブも一度受け入れた上で長くそこにはいない事!」
「結局のところ自分次第」

 

分かるんだけど、
出来たらやってるし誰も苦労しないし。

 

やっぱり引き寄せの法則って、健常者(通常運転でネガティブな性格だったとしても病的なまでに認知の歪みがあるんけではない)の人達のためにあるんだなぁって思いました。

 

別に卑屈になってるわけではないですよ。

 

悲しいとか悔しいとか、
何も感じないくらい無気力。

 

これは甘えでも何でもなく、
病理からです。

 

身体の病を持つ人に健常者と同じ事をしろと言っても出来ないのと同じ。

 

心も他の臓器と同じように扱わないといけないから。

 

 

でもね。

 

一つだけ心がけようって思った事はありました。

 

それは、
「悪い気分を選ばない」

事。

 

嬉しいも楽しいも分からない。
感情がない。
感謝も出来ない。

 

そんな時でも、
自分にとって嫌な気分になる事を避けるという事は出来ますよね。

 

嫌な気分になる事すら一つもないなら、
また違ったアプローチが必要だと思うけど…。

 

でもそうでないのならば、
悪い気分を避けるというのは
「不愉快な事が何もない=自分が気付いてないだけで実は心地いい状態=少しでもいい気分を選んでいる」
という事になるから、
それが結果としていい気分を選んでいる事に等しいのかなと。

 

これならわたしでも出来そう。

 

だって嫌な気分になる事、嫌だもん(笑)。
避けたいもん。

 

だから昨日、
早速実行しました。

 

ママが買って来てくれたスーパーの桜餅。

 

信じられないくらいマズくて(汗)。


食べ始めてしばらくのうちは
「もったいないから」
「食べ物を粗末にするなんて出来ないから」
って無理して食べてたんだけど、
途中で捨てました。


だって不味いんだもん(笑)。


違いますね、
わたしの口には合わなかった!


だけどコロナ自粛だけは本当に退屈…
退屈って不快だけど、
そこは悲しい・苦しい事が何もない=何もない日々が1番幸せ
と思う事にしています。


退屈だけど! 


そういえばFF、
やっと神羅ビルの突入まで来ました(∩ω∩*`)♡
亀って言わないで(笑)。

 

この前までとにかく早くストーリーを進めたくて頑張ってたけど、
ミッドガル脱出が近付くにつれクリアしたくない欲が…(笑)。

 

だって次作いつになるか分からないんだもん。

 

来年出してくれたら嬉しいけど…。

 

もちろん一年以上は待つ事になるしそれが何年になるのか分からないから、
出来るだけゆっくり進めたくて。

 

一度手を付けるとずっとやってしまうから土日だけにしましたとさ♡