ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

元彼が生理的に無理・きもい心理

最近、

元彼の事が気持ち悪くて仕方ないです。

 

何かをされたとかではなく存在自体が生理的に無理。

 

前の会社で社内恋愛をしてたんだけど、

どっから漏れたのか付き合ってたのが社員の人達にバレてるみたいなんですよね。

 

この前その会社で一緒だった人と久しぶりにご飯を食べたら社内恋愛してなかったかすごくしつこく聞かれた上に、

恋愛の話になる度に何故か会社では接点のなかった(ように見せていた)元彼の名前をめちゃくちゃ出されて、「あ、バレてるな」って気付きました。

(ちなみに相手は男性の同僚なので相手が好きだから名前を出して来るとかではない。)

 

それからもう思い出す度に気持ち悪くて気持ち悪くて。

 

元々この人に限らず他の人でも、

気持ちが冷めたり新しい好きな人が出来たりして目が覚めると「何でこんな人好きだったんだろう!?気持ち悪すぎる>_<」ってなる事が多いから

別にこの人だけが特別なわけではないんだけど。

 

ただ、

病気ながらも前よりも毎日楽しく過ごしている中で知りたくもなかった情報(みんながわたしと元彼の事を知っている)を突然もたらされて、

自分が面白おかしく人の話のネタになってるのも気分悪いしそれ以前にまずこの元彼の事を思い出す様になって本当に気持ち悪い…。

 

過去の恋愛に関してはよく「女の人は上書き保存で男の人はフォルダ別保存」と聞くけど、

女の子に話すと意外と同じ様な子がいて何故なんだろう?と思いました。

 

もう関わってないからわたしの世界にいないはずなのに、

わたしの思考の中にいる(入って来てしまった)からわたしの世界にいるのと同じなんですよね。

 

今年に入ってから出会った人達や今周りにいる人達、

今の自分の環境はすごく気に入っていて感謝をしているから、

「この人と出会って付き合う事もしていなかったら、全部が何か少しづつ違っていて今がなかった」と思う事で何とか和らげてるけど…。

 

それでもきもい。

 

気持ち悪い。

 

過去を許すとかじゃなくて心とか記憶の中から消す様に感情を感じなくする方法ってないかな?と思っています。

 

ちなみに激怒とはまた違うと思う。

 

もし怒りからの気持ちの悪さなら、

"自分を傷付けた"相手、"幸せにしてくれなかった"相手に対してじゃなく

そんな男を選んだどうかしていた自分に対してだと思うけど…。

 

恋してる時は盲目になってるけど気持ちが冷めると決していい男じゃなかった事に気付くから、

「そういう人を恋人にしていた自分」の価値や自己肯定感が下がってしまう気がする事も嫌なんだろうか。

 

さっきこの元彼だけじゃなく同じ様な気持ちになる事が多いと書いたけど、

事実そうならない元彼もごく少数ではあるけどいます。

 

自分が振った、

振られたは関係ない。

 

ボーダーだから振られるとこの世の終わりみたいになるけど、

振られた相手でも冷めると同じ。

 

毎日楽しく気分良く過ごしたくて、

思考から追い出したいからこの事に関わらず自分を不快に持って行く思考が出て来た時にどうそれを追い出すか勉強します。