ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

統合失調症の症状

の一つに、

陰性症状というものがあるらしい。

 

感情がなくなったり意欲が低下するというもの。

 

わたしの感情が薄いのは子どもの頃からだけど、

統合失調症も入っているんだろうか?

 

薄いって「ちょっと薄いよね」くらいではなくて、

インナーチャイルドセラピーで有名なセラピストさんの所へ行って

「うちにも一年に一人か二人来るけど、

あなたの様に何をやっても「シーン」って感じで感情がセメントの様に固まってしまって動かない人がいる」

と言われるくらいには無感情。

 

売れっ子セラピストと言っても一年にどれくらいの人が訪れているのか、

業種がまったく違う世界の事なのでそれは分かりません。だから何人に一人なのかは分からないけど。

 

ただ「感情がない」という事を改善したくてネットで調べても大体のサイトやブログが

「なぜ感情がなくなるのか?」という事を感情の仕組みから説明しているのばかりで、

そんなんいいから解決策を提示してくれよと思います。

 

何で感情を感じられなくなったのかくらい分かってるわ。

 

改善法の一つに、

美味しいものを食べるっていうのがあるって前にカウンセラーに聞きました。

 

でも、

何かを食べて美味しいとかもあまり感じられない。

バカみたいに高いお金払って食べる高級な食べ物、お酒でも10万以上するワインとか

そんなんじゃないと美味しいと感じられない

だから毎日コンビニ弁当やカップ麺や味のない食パンをそのまま食べてる。

 

お腹が膨らめば何食べても同じだから。

 

コロナじゃないですよ。

昔からです。

 

美味しいものを食べるというリハビリに大金投じればいいんですかね。

 

疲れるな。

ハードル高い。

めんどくさい。

 

やる気が欲しいな。

 

やる気はやり始めないと出ないとか

やる気がない時でも頑張れるのが一流だとか、

そういう次元じゃない話で。

 

何もやる気起きない。

 

つまんない。

 

とりあえず姫ちゃんがわたしにピタッとくっついて寝てて可愛い。

 

ほんの少しだけなのか

可愛いと感じられる事は分かる

 

それくらいは感じられる。

 

目が見えないから前みたいにベッドに乗せてると落ちてしまうんだけど、

眠そうな時だけは連れて来ても動かずに寝てるだけだから乗せておけるんです。

 

さっきはサークルの中で寝てたから連れて来てあげた。

 

今日ふと思ったけどこのブログを始めてからもう2年?になるんだ。

 

2年前からなんも進歩してねーな

 

この病気良くなんかならないんだから進歩なんてするわけないけど。