ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

努力をしたいけれど

お久しぶりです。

わけあってビジネスホテルで過ごしています。

母と祖母と喧嘩になって家を飛び出して…。
ベッドに横になったら自然と涙が出ました。

涙の理由は、
何でしょうね?

何という感情のせいなのかいつも知りたいと思います。

ここまでが昨夜の文章です。

このあとスマホの電源を落として
ほんの少しですが眠りました。

最近うつがひどいのか何なのかよく分かりません。

でも同じ会社で副業をしているパートの男性に言われた一言がよく思い出されます。

その人は夢があるからあえて正社員にはならずに(良い悪いではなく経営者タイプなので適正自体ないと思いますが)パートをしています。

その傍らで本業にしたい仕事をしているのですが、
ごく最近その仕事が軌道に乗って来たんですよ。

すごいなぁと思って素直に褒めたんですけど、
その時返って来た一言が「僕は努力してますから」でした。

世の中の人は見えないところで努力しているとは思わないんだろうか。
それとも病気がひどくて仕事に行けたり行けなかったりのわたしと違ってと言いたいんだろうか。

彼はわたしの病気の事は知らないし(それでもメンヘラなのは十分分かっています)何の気なしに言ったような一言だったのでしょうが、
わたしだって夢ややりたい事を見つけたいし、
心身特に心の不調がない中で例えばこのブログひとつだったり、
自分にできる事を努力したいよと思って悲しくなりました。

努力したいのに。
できない。

そういう人間もいるという事。

自分は病気がある程度良くなったとしても決して忘れないようにしようと思いました。

「そんなつもりはなくても」軽はずみな一言で誰かを傷付けることのないように、
自分が傷つく事があったらそれは
誰かを傷つけずに済む未来を作れる自分になったと一回一回
思う事にします。