ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

今日も調子が良かった…けど。

母親がダメみたい。

 

一日気分よく過ごしても、

仕事を終えた母親が帰って来てイライラしている姿を見ると途端にうつ病の症状が出ます。

 

うちの母親はわたしが子どもの頃から正真正銘のヒステリーで、

あの頃よりはマシにはなったけど(わたしが強くなったから)

自分が人を嫌な気分にさせてるって事が分からないんだろうな。

 

あと無意識に人を責めるのが癖。

それだけ自分自身が罪悪感が強いんだろうけど、

当たられたこっちはたまったものじゃない…。

 

本人にもうつ病が悪化するからやめてほしい事を伝えているけど、

自分の何がダメなんだと余計に怒るだけで本当にストレスです。

 

家を出たいけど働かないから出れないし(と言ってもそれでも家賃分だけは入れてるし家の事はしてるけど)、

どうしたら良くなるんだろううつ病。

 

母の声を聞くだけでストレスが溜まる。

 

でもわたしの思考だけは自由。

誰も入り込めないし誰にも邪魔されない。

 

だからこの状況の中から、

不快は不快として一度受け入れて、

その上でどう良い部分を見つけたり切り替えたりして行けるかが課題だなぁと思います。