ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

頭を縫って来ました。

 

昨夜自傷行為をしてしまい、
救急外来で病院に行きました。


花瓶を使って
自分で自分の頭を殴ってしまったのです。

 

今までも何度も鈍器で殴って来ましたが、切れた事はありませんでした。

だから人間て意外と頑丈なんだなと思っていたけど、花瓶の底のフチの部分はパックリ裂けるのにちょうど良かったらしい。

 

あまりの痛さに殴った部分を触ったら綺麗に裂けているのが分かって、血がべったり。

 

病院には行かないつもりでしたが、市販の痛み止めを飲んでもまったく効かなかったので行って来ました。

 

出血を繰り返しているため縫わないといけないとの事。

その場で縫ってもらいました。

 

その後はCTで脳を検査。

 

その時に、

メンタルクリニックに通院しているけど脳に先天性の疾患がないかを知りたいとついでに伝えました。

別に先天性じゃなくても海馬の萎縮とか。

 

MRIの方がより詳細に分かるけどCTでも十分分かるとの事。

 

でもわたし昔もCTをMRIも撮ったけど何も異常なかったから今撮っても何でもないんだろうなぁと思った。

 

で、

検査結果はやっぱり異常なし。

 

先生曰く、

精神疾患の人の大半は脳に異常は見られないんだって。

 

脳じゃなくて、

神経経路?とかそういのに異常をきたしているらしい。

だから精神科で出される薬はセロトニンの分泌を高める様なのが多いって言っていました。

 

それ聞いて「うつ病の人って海馬が萎縮してるんじゃなかったっけ?」って思ったけど、

まぁとにかくCTやMRIじゃやっぱり分からないのねという事が分かってがっくりでした。

 

最近RIって言う結構詳細な事が分かる検査がやっと出来たらしいからこれから分かる様になって行くかもとは言ってたけど、

これについてはまだ調べてないので調べてみて面白そうだったらまた今度記事にします。

 

ちなみに麻酔が切れてから病院でもらった痛み止め飲んでるんだけどちょっと痛い。

 

入院の次は手術かぁーと思うと、

自傷行為ってお金かかるなといつも思います。

 

自殺も周りに迷惑かけるしお金もかかるけど、

生きてたってそれは同じだから死にたいならダラダラ自傷行為してないで早く一回で終わらせないとなんですね。