ココロのトリートメント

境界性パーソナリティを患っているブログ主の闘病ブログ

普通の人になったつもりでいたけれど

 

お久しぶりです。

 

半年近くこのブログから離れていました。

 

理由は恋愛をしてなかったから。

 

わたしは恋愛をしていない時は、

特に病気※の症状もなく

発作のようなものもなく

いたって普通の人間です。

 

同じ病でも重度の方は

まともな社会生活を送れなくなったりするような事もあるみたいですが、

わたしの場合は中程度のため

普段はごく普通の人間なのです。

 

感情の起伏自体は激しいので

キレやすかったりはしますが、

問題になる程ではありません。

(自分ではそう思ってるだけとかではなく、

客観的に見てそれによって問題が起きる事がない。)

 

毎日普通に会社に行って

普通に仕事をして、

アフター5は習い事をしたり

家の事をしたり、

休日には友人や知人と会ったり。

 

この病気を抱えていない人達と

さして変わらない、

何ら問題のない

ごくごく平凡な毎日を送っていました。

 

だからてっきり、

自分の病気はもう治ったんじゃないかと

錯覚を起こしていました。

 

治療もしなくなっていました。

 

だって理由がないから。

 

普通の人と何ら変わらない日々を送っているのに、

わざわざ高額なお金と時間と労力を使って治療をする理由がなかった。

 

また恋愛をするまでは。

 

問題が起こるのはいつも恋が始まった時。

 

忘れていた

「自分が精神疾患持ちである」

という現実をまざまざと突きつけられます。

 

そしてそれは多くの場合、

突然やって来ます。

 

恋をしようと思ってする人はいませんよね?

 

もちろんアプリや飲み会でパートナーを探したり

何とも思っていなかった相手に対して「この人を好きになってみよう」と決めてみる事だって人によってはあると思います。

 

でも多くの場合は、

恋はするものではなく落ちるものではないでしょうか。

 

わたしもそうでした。

 

何不自由ない毎日を送っていたのに、

ある日突然その毎日の中でたまたま知り合った子から頻繁に連絡をもらう様になり、

異性として意識する様になってしまった事で

また「境界性パーソナリティー障害」という病が顔を覗かせ始めました。

 

何が言いたいかと言うと、

息苦しいです。

物凄く。

 

ただ横になっているけれど、

寝て起きたら明日会社に行けるのか分からない。

 

前職も恋愛をしておかしくなったために会社に行く事すら出来なくなり退職しているので、

せっかく見つけて入れた今の会社までまた辞める事になってしまわないか、会社や働く人達に迷惑をかける様な事になってしまわないか、不安です。

 

せっかく半年近く経って元彼の事から立ち直っていたのに。

 

精神科の先生だっけ、

どっかのカウンセラーだったっけ、

わたしに恋愛をしない方が良いと言った人がいました。

 

そうだ、

インナーチャイルドセラピーのセラピストさんだ。

 

ただしくは「すぐに飛び込まない方が良い」だった。

知り合ってすぐに好きになってしまったからと言って付き合うんじゃなく、

相手の事を良く知って時間をかけた上でお付き合いをするかどうか決める様に言われました。

 

そうじゃないと、

毎回付き合っては3ヶ月足らずで別れてそのダメージから立ち直るのに何ヶ月もかかる…という物凄く無駄な時間を要してしまってもったいないからと。

 

その通りだと思う。

 

でもね、一つ違うのは

別にお付き合いしてるかしてないかは関係ないんですよ。

 

ただLINEのやり取りをしているだけで症状が出て来てしまうんですよ。

 

相手の事を知るのに、何の関わりも持たないって出来ないですよね?

 

一体どうしたらいいんだろうって思う。

恋をせずにいれたら1番いいけど、

出会いも恋に落ちる事も自分でコントロール出来る事じゃない。